レギュラーセッション
スマホ音楽ゲームが変わる!楽器レベルの低遅延再生への挑戦
対象プラットフォーム:モバイル
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(火) 17:30
〜 18:30
講演ルーム
第7会場
資料公開
予定あり
受講スキル
・低遅延の音声を用いた、家庭用ゲーム機レベルのスマホゲームアプリの制作を検討している、プランナー、プロデューサー。
・音声の遅延と、画面の同期に苦労しているプログラマー
・スマートフォンにおける、音声処理に興味のあるすべての方々
得られる知見
・非常に大きな音声遅延を持つスマホゲームにおける、低遅延再生を実現する方法の知見。
・コールバック方式による低遅延再生の利点・具体的な実装手法。
・遅延にシビアな音楽ゲームへの具体的な組み込み方と、実装例(デモ)の紹介。
セッションの内容
スマホゲームはタップしてから音が出るまでの遅延時間が大きく、一般的には100ミリ秒を越えます。このような大きな再生遅延時間では、気持ちの良く楽器を演奏するようなゲーム体験のは困難です。本セッションでは、業務機や家庭用ゲーム機と同程度の低遅延再生を実現する手法について解説します。具体的には、サウンドハードウェアからのコールバック時にリアルタイムに音声信号を生成します。この手法によって、表示される譜面のタイミングに合わせてタップすると、まるで楽器を演奏するような体験を実現できます。本セッションの低遅延で再生する手法は、音楽ゲームのみならずFPS、スポーツや格闘などのゲーム体験も革新的に向上します。
本セッションが、皆様のゲームの開発の一助になることを願っております。