現実世界でプレイヤーに映画のような魔法体験を。 世界初!XR謎解きエンターテインメント「code name:WIZARD」の挑戦
・XR(特にMR・AR)に興味がある開発者・ゲームデザイナー
・XR(特にMR・AR)を活用したゲームを作りたいと思う開発者・ゲームデザイナー
・リアルの世界での参加型ゲームに興味がある開発者・ゲームデザイナー
・MRを使ったインタラクティブかつ、直感的な体験を目指した開発・デザイン手法
・リアルな世界×新しい技術で物語体験になじませていくためのUXデザイン
・メディアを跨いだ没入感の高い物語体験を提供するための物語設計
「Magic Leap」「Nreal Light」の国内での一般発売、「HoloLens2」開発版の一般発売など、MRグラス(Mixed Reality/複合現実)の国内展開が本格的になってきた。
また、「リアル謎解きゲーム」「マーダーミステリー」のようなリアルな世界・オンライン上での参加型ゲームの需要も大きくなってきている。
現実世界と仮想世界をMIXさせたこのMRという技術、そして両手が自由に使うことができるMRグラスの一般化はプレイヤー自身が主人公となった現実世界での物語体験・エンターテインメントを提供するのに親和性が高く、没入感を高めるための強力な技術となりうる。
世界初のXR謎解きと銘打った「code name:WIZARD」は、EP0のプロトタイプ版を経て、東京タワー等にて提供されたロケーションベースの「魔法体験」エンターテインメントである。コア体験はMagic Leapを使ったMR上でのインタラクティブな「魔法体験」でありつつも、現実でのSNSやARを絡めた接点を始め、徐々に物語に入り込む工夫に挑戦することで、「本当に魔法使いになれた・もっと成長したい」という物語への没入感・体感の向上を意識して制作された。
本セッションでは、MRパート及びそこへ繋げる物語体験の具体的な開発・設計手法を紹介し、さらにXR活用の展望、課題を取り上げることで、没入感の高いユーザー参加型エンターテインメント・ゲームについて考えるきっかけとしたい。