レギュラーセッション
「情報地図」で俯瞰するマップ情報の可視化 - マップ全体を把握するための開発支援ツール
対象プラットフォーム:コンシューマ
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月26日(木) 16:10
〜 17:10
講演ルーム
第4会場
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲームや社内ツールの開発効率を向上させたい方。
ゲーム地図上にゲーム内情報を可視化させるツールを開発したい方。
得られる知見
ゲーム地図上に各種データを可視化することで、開発効率を向上させた事例。
複数部署で連携しての作業やライブラリ利用により、開発にかかる手間を減らせた事例。
セッションの内容
本セッションでは、ゲーム地図上にゲーム内外のデータを表示することによる作業効率化の取り組みを紹介します。地図へのデータ表示により、エネミー・アイテム等の配置把握、ゲーム内の位置を指定した指示出し、負荷の高くなるエリアの確認、といった作業を容易にしました。
これらを実現するための、ゲーム地図を俯瞰表示し各種データを可視化させる支援ツールの開発について取り上げます。ツール開発の目的や実現方法といったツール自体の解説に加え、開発工程上の工夫や発生した問題への対応などの事例についてもお話します。