レギュラーセッション
新しいのに懐かしい - FINAL FANTASY PIXEL REMASTER- ~「思い出」を色鮮やかに蘇らせる楽曲アレンジ術~
対象プラットフォーム:PC/モバイル
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(水) 11:20
〜 12:20
講演ルーム
第7会場
資料公開
予定あり
受講スキル
・リメイク作品に携わられるサウンドクリエイター。
・同、プロデューサー、ディレクター。
・コロナ禍におけるレコーディングの状況を知りたい方。
得られる知見
・ファミコン、スーパーファミコン時代の楽曲をリメイクする際のノウハウ。
・大阪でのオーケストラ収録や、宅録に関する情報。
・エンジニアと力強くタッグを組むための知識。
セッションの内容
ゲーム業界も年月を経ました。
昨今、FCやSFC時代の音楽をリメイクする機会も多いのではないでしょうか?
その際、原作プレイヤーが抱く「思い出」を壊さないことは重要なテーマのひとつです。
本タイトルではFF1~6の全楽曲をアレンジしましたが、目指したのは王道であり、
いわば「現代版ゲームミュージック・クラシック」です。
原曲は発音数やメモリなど厳しい制約下で作られていましたが、プレイヤーの頭の中では
美化された記憶が残っているものです。
その記憶を実際に形にするため、どのように取り組んだのかをご紹介します。
また、今作ではレコーディングの過半数を大阪で、そして宅録も多用しながら行いました。
スタジオワークは東京で集まってというのが一般的ですが、コロナ禍における一極集中の
回避というメリットにも繋がるこの方法についてもご紹介します。