レギュラーセッション

新しいのに懐かしい - FINAL FANTASY PIXEL REMASTER- ~「思い出」を色鮮やかに蘇らせる楽曲アレンジ術~

対象プラットフォーム:PC/モバイル
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(水) 11:20 〜 12:20
講演ルーム
第7会場
資料公開
予定あり
受講スキル

・リメイク作品に携わられるサウンドクリエイター。

・同、プロデューサー、ディレクター。

・コロナ禍におけるレコーディングの状況を知りたい方。

得られる知見

・ファミコン、スーパーファミコン時代の楽曲をリメイクする際のノウハウ。

・大阪でのオーケストラ収録や、宅録に関する情報。

・エンジニアと力強くタッグを組むための知識。

セッションの内容

ゲーム業界も年月を経ました。

昨今、FCやSFC時代の音楽をリメイクする機会も多いのではないでしょうか?

その際、原作プレイヤーが抱く「思い出」を壊さないことは重要なテーマのひとつです。

本タイトルではFF1~6の全楽曲をアレンジしましたが、目指したのは王道であり、

いわば「現代版ゲームミュージック・クラシック」です。

原曲は発音数やメモリなど厳しい制約下で作られていましたが、プレイヤーの頭の中では

美化された記憶が残っているものです。

その記憶を実際に形にするため、どのように取り組んだのかをご紹介します。

また、今作ではレコーディングの過半数を大阪で、そして宅録も多用しながら行いました。

スタジオワークは東京で集まってというのが一般的ですが、コロナ禍における一極集中の

回避というメリットにも繋がるこの方法についてもご紹介します。

宮永 英典

株式会社スクウェア・エニックス

サウンド部

サウンドディレクター

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<講演者プロフィール>

[略歴]
 1998年 デベロッパー入社
 サウンドデザイナー・コンポーザー・ディレクター・マネージャーとして
 様々なクライアントの案件を担当。

 2017年 スクウェア・エニックス入社
 大阪サウンド部でサウンドディレクションを担当。

[主な参加タイトル]
 ・ドラゴンクエスト モンスターズシリーズ
 ・ドラゴンクエスト VIII~XI等
 ・FINAL FANTASY I (WSC,PS,GBA)

<受講者へのメッセージ>

リメイク案件は常に「思い出補正」との戦いですね。
今作では、原曲ファンと植松さん、双方に喜んでいただきたい!!
という一心で取り組んできましたので、その過程やノウハウをご紹介します。
リメイク案件に携わられる皆様のお役に立てれば幸いです。
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小林 征夢

株式会社スクウェア・エニックス

サウンド部

プロジェクトマネージャー

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<講演者プロフィール>


 2018年 スクウェア・エニックス入社。
 サウンド部でプロジェクトマネジメントを担当。

[主な参加タイトル]

 ・FINAL FANTASY VII REMAKE
 ・FINAL FANTASY Record Keeper
 ・FINAL FANTASY XV EPISODE ARDYN

<受講者へのメッセージ>

 今作では、コロナ禍でのレコーディングという新たな課題に
 取り組んできました。
 スケジュール調整・予算など様々な苦労があったので、
 それらをご紹介できればと思います。
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村松 健

株式会社オクタヴィア・レコード

音楽制作事業本部

部長 サウンド・エンジニア

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<講演者プロフィール>

[略歴]
1999年株式会社オクタヴィア・レコード 創立メンバー
音楽制作事業本部 部長
サウンド・エンジニア

[主な参加タイトル]
・交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて
・NieR Orchestral Arrangement Album - Addendum
・PIANO COLLECTIONS FINAL FANTASY XIV
・劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

<受講者へのメッセージ>

エンジニアとしての視点・立場から、ゲームサウンドクリエイターの皆様へ
様々なノウハウや参考意見をお伝えできればと思います。
より良い音源制作に繋がれば幸いです。
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