運用中タイトルでも怖くない! 『メルクストーリア』におけるハイパフォーマンス・ローコストなリアルタイム通信技術の導入事例
・ゲーム開発におけるリアルタイム通信技術に興味のある方。
・ゲーム開発におけるKubernetesやAgonesを用いたマイクロサービスに興味のある方。
・Unityと.NET(MagicOnion / gRPC)を用いたC#でのゲーム開発に興味のある方。
・運用中タイトルにリアルタイム通信技術を追加導入する知見。
・MagicOnion(gRPC)、Kubernetes、Agonesなどの開発や運用に関する知見。
7周年を迎えたスマートフォン向けゲーム『メルクストーリア - 癒術士と鐘の音色 -』において、2021年3月にリアルタイム通信技術を用いた新機能をリリースしました。
これまでポーリングで実現していたユーザー間のデータ同期に対して、ユーザー体験の改善や新しい遊びの追加を目的にリアルタイム通信技術の導入を計画し、約1年ほどの開発期間を経て、ノーメンテナンス・ノートラブルでリリースに成功しました。
本セッションでは、『メルクストーリア』におけるリアルタイム通信環境の開発や運用で得られた知見として、
・リアルタイム通信技術の導入に至った経緯について
・MagicOnion、Kubernetes、Agonesなどの技術を活用したリアルタイム通信環境のアーキテクチャについて
・既存サーバー(Ruby on Rails / オンプレミス)と新規リアルタイムサーバー(.NET / クラウド)のハイブリッド環境について
・ノーメンテナンスを前提としたデプロイやKubernetesバージョンアップの戦略について
・負荷試験の方法と発生した問題点や対策について
・リリース後の運用で見えた課題と対策について
などを紹介させていただきます。