レギュラーセッション
モバイルゲーム事業で大規模スクラム(LeSS)を導入するまでの1年間とその後
対象プラットフォーム:モバイル
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(火) 17:30
〜 18:30
講演ルーム
第4会場
資料公開
予定あり
受講スキル
・アジャイルやスクラムの基本的な知識
・スクラムマスターやプロジェクトマネージャー、エンジニアリングマネージャーといった組織改善に関わる職種の方
・開発効率や品質といった事に興味のある方
・スクラムの経験があるとさらに理解が深まるセッションになっています
得られる知見
・アジャイルやスクラムといった手法をゲーム開発に活かす方法
・大規模組織で大きな変化を起こすために必要な準備
・大規模スクラムを導入することによる改善事例
セッションの内容
・大規模組織でプロセスが複雑になり、マネジメントコストが高くなってしまう
・納期1週間前に「間に合いません!」とエンジニアに告げられる
・度々スケジュールが遅延するが、その原因が分からない
モバイルゲーム開発では高品質でインパクトの大きな機能をスピーディーにリリース
することが求められるため、上記の課題に直面した組織も多いのではないでしょうか。
アカツキのあるゲーム事業では上記の課題に対応するためにLeSSを導入しています。
しかし、すでに大規模になっていた組織にLeSSを導入するには時間がかかり、
様々な工夫が必要でした。
本セッションではLeSS導入までの1年間と、実践した半年間についてお話します。