ADOBE XDを使ってワイヤーフレームのオンライン共同作業でスピードアップ!
・ワイヤーフレーム作成の経験がある(ツール不問)
・ADOBE XDの基礎的な操作方法
・XDでのプロトタイプ作成
・オンライン共同作業における注意点
オンラインでのゲーム制作環境にあわせて、ワークフローを見直しませんか?
ADOBE XDではワイヤーフレーム作りに便利な機能が詰まっており、それらを利用することでワイヤーフレーム作りのスピードアップをすることができます。
【こんなお悩みの方にぜひ!】
・ワイヤーフレームを作っても修正ごとにPDFを書き出すなど管理が大変
・複数人で分割してワイヤーを描くため、ファイルが散らばってしまう
・チャットで返ってきたコメントがどこを指しているのかわかりにくい
・ワイヤーフレームだけでは操作感などがわからず、結局エンジンで動かした後に作り直す
【XDの便利なところ】
・フォトショップやイラストレーターよりも操作が簡単で覚えやすい
・URLのみでワイヤーをシェアできるので、ファイル管理が楽
・複数人で1つのファイルを同時に作業できる
・画面上にコメントを置けるので、どこに対するコメントかすぐにわかる
・プロトタイプとして動かせるので、簡単な操作感などの検証ができる
本ワークショップでは、ゲームUIデザイナーやプランナーなどワイヤーフレームを作られる方に向けて、XDを利用したワイヤーフレーム制作に必要なスキルを伝達します。
当日はサンプルとなるお題をもとに、XDにて1人ずつワイヤーフレームを作ります。
その後、他人のワイヤーを擬似レビューするところまでやることで、XDを使ったワイヤーフレーム作成とどうチームメンバーを巻き込んでいくのかを体験することができます!
ワイヤーフレームづくりをスピードアップし、ゲームの磨き込みをしていきましょう!
(注意)
参加に際してはADOBE XDを参加者が用意できることが前提となります。
※本年はオンライン(ZOOM)でラウンドテーブルの議論、ワークショップへ参加いただけます。
参加を希望する場合は、受講パスをご購入のうえマイページの専用の申込フォーム(Googleフォーム)よりお申込みください。
なお、ラウンドテーブルの議論及びワークショップに参加せず、視聴のみの場合、専用フォームからの登録は不要です。
ラウンドテーブル・ワークショップへの参加方法は以下よりご確認ください。
https://cedec.cesa.or.jp/2021/koubo/session