ショートセッション
Google Cloud Firestore を利用した「複数人リアルタイム通信対戦の観戦機能」開発事例
対象プラットフォーム:PC/モバイル
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月25日(水) 13:30
〜 13:55
講演ルーム
第5会場
資料公開
予定あり
受講スキル
・サーバーレスな開発を進めたい方
・外部サービスをうまく利用して開発効率を図りたい方
得られる知見
・複数人リアルタイム通信対戦ゲームの制作手法
・Google Cloud Firestore の使い方
セッションの内容
シノアリスで大人気のギルド同士の複数人リアルタイム通信対戦「コロシアム」を観戦するためのシステム(リアルタイム観戦/後から観戦、今年リリース予定)について、その開発・運用事例を共有致します。
「上位ギルドのバトル内容が見たい!」といったお客様の声や「コロシアムの処理を変更したが見た目に悪影響がでていないか?」などの確認のため、また「お客様からのお問い合わせの際、実際にどのような誤解を与えていたのか?」などの再現確認のツールとして、この観戦機能のニーズが高まりました。
本セッションでは、「コロシアム」がどのようなシステムで実装されており、そのシステムと Google Cloud Firestore を組み合わせ、どのように観戦機能を実現したのかを紹介致します。