レギュラーセッション
ダウンロード時間を大幅減!~大量のアセットをさばく高速な実装と運用事例の共有~
対象プラットフォーム:モバイル
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(水) 11:20
〜 12:20
講演ルーム
第5会場
資料公開
予定あり
受講スキル
以下の技術に関する興味がある方
・通信に関するプログラム (言語は問わない)
・モバイルゲームにおけるアセットダウンロード
・クライアントサーバ間の通信
・CDN 等のクラウドサービス
・TCP や HTTP 等のネットワークプロトコル
・ネットワークの中継器等のインターネットの仕組み
得られる知見
・ゲーム開発者向けに抜粋した HTTP/2 通信の概要
・ゲームにおける HTTP/2 通信の効果的な使い方
・ゲームにおける HTTP/2 通信の運用時の注意事項
セッションの内容
近年、モバイルゲームの規模も大規模化しており、そのアセットデータのダウンロードに掛かる時間も増大する傾向にあります。
弊社では、アセットデータのダウンロード待ち時間を HTTP/2 を採用することにより低減することに成功しました。
当講演では、この HTTP/2 の仕様のゲーム開発者向け解説とモバイル向けタイトルでの導入・運用事例を紹介します。
仕様の解説では、 HTTP/2 を採用すると何故ダウンロード時間の低減が可能なのかに加え、クライアントサーバ間の通信の効率化に寄与する点についても触れます。
導入事例では、具体的にアセットダウンロードがどれだけ高速になったかの実例も併せて紹介を行います。
運用事例については、HTTP/2 はゲーム業界においてはまだ事例紹介が少なく枯れ切っていない面も多くある為、採用したタイトルの運用中に実際に発生したトラブルとその解決方法について特に時間を掛けて紹介を行う予定です。