レギュラーセッション

進化したSympathy:『PSO2:NGS』が奏でるインタラクティブミュージック

対象プラットフォーム:コンシューマ/PC
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月26日(木) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第7会場
資料公開
予定あり
受講スキル

ゲームBGM制作経験、またはゲームサウンド関係のプログラム経験、プロシージャルBGM、インタラクティブなBGMによる演出に興味のある方。

得られる知見

MORPGにおける、プロシージャルなBGMシステムを用いた場面演出の作例、そのために必要な作曲、ツール開発、プログラムに関する知見

セッションの内容

『ファンタシースター』シリーズの最新作『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』(通称:PSO2:NGS)では、『PSO2』で構築した既存のBGMシステム「Sympathy」をベースにして、新たな要素、機能を追加した新システム「Sympathy2.0」を制作致しました。そこに至る過程について、システム設計からツールのバージョンアップ、実装例までをご紹介できればと思います。

小林 秀聡

株式会社セガ

ゲームコンテンツ&サービス事業本部 第2事業部 サウンドセクション

サウンドディレクター・サウンドクリエイター

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<講演者プロフィール>

1998年 セガ入社
『Phantasy Star Online』でサウンド制作を担当後、「ファンタシースター」シリーズのサウンドを担当。
『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』でも引き続きサウンド制作を担当。

<受講者へのメッセージ>

『PSO2 ニュージェネシス』でも何卒宜しくお願い致します!!!
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増田 亮

株式会社セガ

ゲームコンテンツ&サービス事業本部 第3事業部 第3開発1部 第3プログラムセクション

リードプログラマー

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<講演者プロフィール>


2009年 セガ入社
『Phantasy Star Online 2』でUI、サウンド、クラウド、ツール周りを担当。
『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』でも引き続きサウンド実装を担当。

<受講者へのメッセージ>


『PSO2:NGS』ではサウンドクリエイターとプログラマーの間のフローを整備し、より効率的にBGM制作・組み込みが行える仕組みを作りました。
より多彩になった「Sympathy」の表現を豊富な事例とともに紹介いたします。
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