ショートセッション
モバイルで爆速なDeferred Renderingを行う方法
対象プラットフォーム:モバイル
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月25日(水) 15:20
〜 15:45
講演ルーム
第3会場
資料公開
予定あり
受講スキル
レンダリングパイプラインの知識がある方
得られる知見
モバイルでスタンダードとなっているTile-based Rendering採用のGPUの知識と特有の最適化手法
セッションの内容
モバイルデバイスのGPUはTile-based Renderingという一般的なGPUとは異なるレンダリング方式を採用しています。この方式を活用した機能にVulkanではSubPass、MetalではTile Shadingなどと呼ばれているものがあります。これらを使用することでタイル内でバッファを切り替え再利用することでメモリバスへの負担を最小限にしつつDeferred Renderingなどが行えます。今後採用例が増えるであろうこの機能を中心に実装例も含め知見を共有させていただきます。