レギュラーセッション
『New ポケモンスナップ』におけるライティング
対象プラットフォーム:コンシューマ
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(水) 16:10
〜 17:10
講演ルーム
第3会場
資料公開
予定あり
受講スキル
ライティングに興味のある方
得られる知見
ライティングのクオリティアップ手法
現実世界の数値に基づいたライティングの考え方
ライトベイカーを自作した場合に実現可能となる描画表現
セッションの内容
『New ポケモンスナップ』はNintendo Switchの性能を引き出すことで、高いフレームレートの維持と高品質なグラフィックスの実現を目指しました。
そのため内製開発環境を駆使して描画処理を高速化しつつ、ライティングによってグラフィックスクオリティを上げるという方向性を取りました。
役割分担としては、ライティングアーティストの要望に対して、テクニカルアーティストがシェーダー作成、プログラマが描画処理と内製ライトベイカーの機能追加となっています。
また現実のライティングをリファレンスとするために、現実世界の数値に基づいたライティング計算を行っています。
このセッションではゲーム内で使われたライティングに関して、ライティングの構成要素と実現するための機能、クオリティを上げた工程、発生した問題と解決方法を解説します。