レギュラーセッション
コール&レスポンス!- FINAL FANTASY VII REMAKE インターグレード – 生ライブでプレイしてるかのような音楽演出と日英2言語対応プロセス
対象プラットフォーム:コンシューマ/PC
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(水) 16:10
〜 17:10
講演ルーム
第7会場
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲーム制作に携わっているサウンドクリエイター、ディレクター。
インタラクティブ演出を考えている方、興味のある方。
DTMで音楽を作る方、プラグインに興味のある方。
得られる知見
・インタラクティブ演出で出来る事&楽曲を作る際の必要なスキル。
・制約下に基づいたBGMの実装と表現。
・英語ネイティブがより歌いやすいリズムや抑揚。
・型にはまらないリモート収録活用法。
セッションの内容
昨今のインタラクティブなゲームプレイとBGMの関係性は切り離せないゲームサウンド演出の1つです。このセッションでは「FF7Rインターグレード」のインタラクティブミュージックの制約下に基づいて作成された以下事例と制作について紹介します。
・インターグレードにおけるBGM使用方法と実装Tips。
・プレイヤー連動に合わせ制作したDAWのトラック構成/ループ設定、実装までの手順。
・日本語/英語の異なる言語が持つ本来の言い回しが損なわれないメロディへの当て込み方。
・リモートを活用した異なる環境収録によるボーカルプラグイン処理事例。