レギュラーセッション

高速で成長するゲームベンチャーにおけるエンジニアの役割と組織戦略

対象プラットフォーム:モバイル
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(火) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第9会場
資料公開
予定なし
受講スキル

中小、零細企業様からヒット作のゲームを作りたい方

大手企業様の中でのマンネリ化や非効率化を打開したい方

エンジニア組織の文化形成や組織内でのエンジニアの役割に興味がある方

得られる知見

中小企業が短期間で成長し、上場承認されるまでに必要だったエンジニアサイドのタスクのこと

成長途中の組織における課題と解決方法

無用なストレスを減らし、効率的に、互いに高め合う組織文化と環境の実際の作り方

セッションの内容

弊社株式会社colyは、ゲーム/IPコンテンツの領域に参入してから短期間で急成長させていただいております。

現在社員数は全体で250名以上、エンジニア組織も50名規模まで拡大し、株式上場を含め様々なことを経験して参りました。

会社が短期間で成長するにあたって、

・エンジニアに求められる役割とタスク

・重要視してきたこと(人材の採用方針、品質向上への施策、組織設計など)

・有用だったこと(強みとして持っていたもの、効果があった方策、プロジェクトの進め方や意思決定の方法、生産の効率化、人材の流出低減など)

・課題だったこと(ノウハウの共有化、コンテンツや経営管理サイドとの関わり方、中長期的に成長できる組織文化の形成など)

を踏まえて、今までとこれからのゲーム制作における組織戦略について、ベンチャーや上場審査を経る立場ならではの経験事例などを合わせてご説明いたします。

山沢 佑希

株式会社coly

技術部

サーバーセクションリーダー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

新潟市出身。横浜国立大学へ進学し、情報学に触れる。エンジニアとしてゲーム関係企業を経たのち2016年に株式会社coly入社。
「スタンドマイヒーローズ」「魔法使いの約束」を始めとした女性向けゲームアプリにおけるサーバーサイド構築やエンジニアの組織管理、社内システムの整備など、組織拡大する中での技術分野を担当。

<受講者へのメッセージ>

株式会社colyは、ユーザー様や関係者の方々に恵まれる中で、短期間で大きな成長をさせていただいております。

ユーザー様に良質なプロダクトを提供し続けるため、またチームの生産性を向上させるためにはどんなことが必要でしょうか。
エンジニアからの視点として、技術的手法はもちろんのこと、市場への理解、人材や組織戦略の重要性も高まってきております。
弊社がこれまでに経験してきた膨大なタスクや試行錯誤の事例をお伝えする中で、プロダクト作りに挑戦する際のなんらかの知見になれば幸いです。
閉じる