レギュラーセッション
新興アジア諸国のゲーム産業・市場の現在:東南アジア、南アジア、中東
対象プラットフォーム:コンシューマ/PC/モバイル
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月26日(木) 14:50
〜 15:50
講演ルーム
第8会場
資料公開
予定あり
受講スキル
・モバイルゲームのマーケティングに関する一般的な用語の知識(ARPPUなど)。
・欧米や中国など海外進出の知識をお持ちの方のほうが、より深い理解を得られます。
得られる知見
・新興国各地域のゲーム市場・産業についての最新の量的・質的情報
・新興国進出に関わるケーススタディ
セッションの内容
COVID禍においても、新興国のゲーム市場は活発な成長を見せています。中国や韓国企業などの進出成功例が増えるだけでなく、欧米や日本のゲームビジネスにまで影響を及ぼすケースも散見されるようになりました。一方で、インドネシア発の『コーヒートーク』のように、新興国発の優れたインディーゲームが世界的に評価されるようになってきています。
今回は、海外進出に関心のある日本のゲーム会社・クリエイターのために、フィリピンなどの東南アジア、インドなどの南アジア、アラブ諸国などの中東の三地域について、ゲーム市場・産業における最新事例を各種最新データとともに紹介します。