ゲームを面白くするためのプロセス改善と組織デザイン ~最高のコンテンツを実現するためのカイゼンとは~
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲームを面白くするための時間の確保に困っている開発者のかた
ゲーム開発のプロセス改善に興味のある方
プロセス改善を支えるテクノロジー・技術に興味がある方
得られる知見
組織に対してどのように改善プロセスを導入していくか、その考え方と進め方
ゲーム開発現場が持つ特有の課題を発見・解決するための気づきと注意点
開発効率を上げるためにどのような技術を適応できるかの具体的な事例
セッションの内容
ゲームコンテンツを面白くするための改善プロセスのあり方について、Cygamesでの取り組みを踏まえてご紹介します。
昨今のモバイル端末の高性能化にあわせモバイルゲームコンテンツのボリュームも増大しており、開発コストが問題視されつつあります。
しかしながらCygamesでは「ゲームコンテンツを面白くするための時間を確保する」というビジョンをもった部署を立ち上げ、コストのみに着目するのではなくゲームを面白くするための時間を確保するための改善に取り組んでいます。
本講演では、改善を進めるための考え方や組織体の在り方、プロセス改善への取り組みの事例について、具体的に解説します。