AIにゲームをデバッグさせることは出来るのか? 〜ゲームAI専門会社モリカトロンの挑戦〜
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 17:50 〜 18:50
資料公開
予定あり
受講スキル
スキルは特に必要ございませんが、
・品質管理に携わっているプロデューサー、ディレクター、プログラマの方
・新しいテスト・デバッグ手法に興味のある方
得られる知見
品質管理の知識
テスト自動化についての知見
セッションの内容
モリカトロン株式会社は、『がんばれ森川くん2号』『くまうた』などAIを使ったゲームを開発しつづけてきたゲームクリエイター兼AI研究家の森川幸人が、AI研究の成果をゲーム業界のお役立てるために設立したゲームAIの開発専門企業です。
そんなモリカトロンが、近年コストの増大が深刻な課題となっているデバッグ業務について、最新AI技術を使って自動化できれば、ゲーム業界の皆様にめちゃめちゃ貢献できるのではないか?という発想のもと、AI品質保証事業を開始致しました。
しかしながら、最新のAI技術をもってしても、AIが人間のようにバグを見つけ出すのは並大抵のことではありません。そこで我々は、ゲームを自動的に攻略するAIを研究しながらも、平行して、人間のテスターが行うデバッグ業務をサポートして、部分自動化や効率化を行ったり、テスト品質をアップさせたりして、人間のデバッグ効率を最大化するためのAIやツールを研究開発することにしました。
本公演では、モリカトロンが研究開発してきた「人間のデバッグ効率を最大化するためのAIやツール」に焦点を当てて、現時点での研究開発の成果を発表させて頂きます。また、ゲームを自動的に攻略するAIについての研究成果は、『AIは自分でボードゲームの勝ち方を見つけられるか?』という別の講演で発表させて頂きますので、こちらも是非ご覧ください。