視聴者を参加者にしてしまう技術 : トーナメント実況編
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
Twitchサービスの利用経験、実況をした経験、ゲーム開発の経験など
得られる知見
トーナメント実施におけるビデオストリーミングの設計と実装の方法
セッションの内容
Space Sweeper + Genvid + Twitch + OBS + RTMP + SRS + libffmpeg
高速シューティングゲームSpace Sweeper(https://kknn.itch.io/spsw)のトーナメントは、ローカル4人マルチプレイで行われます。ゲームにインタラクティブ・ストリーミング・エンジンのGenvidを実装しTwitch上で配信することで、視聴者がTwitch上からゲーム内にアイテムを送信、プレイヤーのサポートをしたり邪魔したりすることができるようになります。トーナメント実況時のシステムとしては、ゲームの画面を Genvid SDK経由でTwitchに送信する際、トーナメント実況用の独立したカメラを使って実況者を撮影し、RTMPでSRSに送信します。Space Sweeperの観戦用クライアントがAWSで動作していて、この観戦用クライアントがSRSに接続してRTMPを受信し、画面にPinPを表示します。PinPの表示モードは、ゲームのキーボードで操作できます。
このシステムの全体をどう実装し、CPU負荷、通信帯域、遅延がどの程度になったかをくわしくレポートします。