WebGLで動く2DブラウザゲームをPlayCanvasで作っちゃおう


講演形式
ワークショップ
講演時間
09月04日(水) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定なし
受講スキル

特になし

得られる知見

PlayCanvas Editorの基本操作

PlayCanvasを利用した2Dゲーム開発の基礎知識

セッションの内容

ブラウザで2Dゲームを動かしたい方必見!

PlayCanvasハンズオン

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1時間でブラウザゲームを開発から公開まで体験できます!

ブラウザ上で動くWebGL+HTML5のクラウド型3Dゲームエンジン"PlayCanvas"は、 開発から配信準備までを一貫して行うことが可能で、ゲーム開発初心者がつまづきやすい開発ソフトのインストールやサーバー準備等の手間が不要なため、ゲーム開発初心者の方にはもってこいのソリューションです。

PlayCanvasに新たに搭載された新機能「Sprite Editor」を利用して、2Dゲームを開発するワークショップを開催します! Flashに代わる新たなWeb 2Dゲームの開発手法、ぜひご体験ください。

今回は初めての方向けの導入編PlayCanvasハンズオンを実施いたします。ソフトのインストール不要、ブラウザ上で開発、ワンクリックで公開とパワフルなソリューションとなっております。

ハンズオンでは実際に簡単なミニゲーム開発を通して、PlayCanvas Editorのご説明から、ゲーム開発に必要となるキーボード入力や、デバック作業、オブジェクトのクローン、物理演算等、手を動かしながら理解を進めていきます。

イベントの最後では、PlayCanvasの最新機能や、事例、面白い組み合わせ方等も簡単に紹介する予定です!

PlayCanvasのパワフルさをぜひ体感してください!

津田 良太郎

GMOクラウド株式会社

PlayCanvas推進室

室長

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<講演者プロフィール>

2016年よりPlayCanvas運営事務局。PlayCanvasを広めるためにデベロッパー目線でいろいろなサンプルを作っては公開・登壇しています。
utautattaro.com

<受講者へのメッセージ>

CEDEC2019ではショートセッション+ワークショップでPlayCanvasをご紹介します!
ゲーム系はもちろん、Web系での活用も!WebGLでゲーム資産を活かしたい!という方はぜひお越しください≷
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