SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE と Déraciné における Bink ビデオと Oodle データ圧縮の導入事例
講演形式
ショートセッション
講演時間
09月06日(金) 17:50 〜 18:15
資料公開
予定あり
受講スキル
どなたでも。
得られる知見
・動画ミドルウェア( Bink Video )の導入事例
・データ圧縮ミドルウェア( Oodle Data Compression )の導入事例(内製エンジンおよび Unreal Engine 4)
特に、Oodle がゲームタイトルのロード時間に与える影響
セッションの内容
本セッションでは、フロム・ソフトウェアにおける二つのミドルウェアの導入事例をご紹介します。一つ目のBinkビデオは以前から継続して採用しており、最近のタイトルではSEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(以下SEKIRO)で使用しています。こちらは導入時の対応内容や、それによって得られたメモリ消費削減などのメリットをご説明します。二つ目のOodleデータ圧縮はSEKIROとDéracinéで製品採用に至りました。SEKIROは内製エンジン使用、DéracinéはUnreal Engine 4使用、と環境が異なっておりますが、いずれも読み込み時間の短縮と負荷軽減に繋がりました。それぞれの導入にあたっての対応内容に加えて、おすすめの設定や具体的な短縮度合いなどもご説明します。