スポットインスタンスという AWS でゲームサーバーの堅牢性を高めるシステム設計
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
オンラインゲームのバックエンドの設計や実装の経験。あるいは、これからクラウドでオンラインゲームのバックエンドを堅牢かつ安価に設計・実装したいと考えている。
得られる知見
・スポットインスタンスを活用して堅牢性とコストパフォーマンスをどちらも向上させる、クラウドネイティブな設計思考
・モバイルゲームなどのオンラインゲームでスポットインスタンスを導入する際のベストプラクティス
セッションの内容
オンデマンド料金と比べ最大 90% の割引価格で Amazon EC2 キャパシティを利用できる スポットインスタンスをご存知でしょうか。AWS 上の EC2 の空きキャパシティをオンデマンド価格より安価に利用することができる一方で、スポット料金がリクエストの上限料金を超えた場合などにインスタンスが自動的に中断される可能性があります。
このセッションでは、コストメリットにのみ関心が向けられがちなスポットインスタンスが、実はクラウドにおける堅牢なアーキテクチャ設計を支援するうえで好適な選択であることを考察します。そのうえで、オンラインゲームのワークロードを API サーバーやキャッシュサーバーなど個別に分解し、その1つ1つについてどのようにスポットインスタンスを採用し設計するのが良いかを比較しながら整理していきます。