心地よいインタラクティブゲームのための効果的な音楽的演出とその作り方


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定あり
受講スキル

楽曲制作またはゲームサウンドの制作をされている方、興味ある方

得られる知見

楽曲制作におけるTips

wwiseを用いての音楽的なインタラクティブサウンドの構築

セッションの内容

ゲームや様々なインタラクティブコンテンツにおいて、作品の世界観やプレイヤーの体験にとって欠かせない重要な要素となっているサウンド。昨年、全世界でリリースされたPS4ゲーム「テトリス エフェクト」で行った音楽的演出とその作り方を通して、人の感情を揺さぶる音楽の作り方、インタラクションを心地よくするサウンドの設計手法についてお話します。また、wwiseを用いてどのように構築したかなどを実演を交えお伝えします。

武藤昇

エンハンス

サウンドディレクター/コンポーザー

もっと見る

<講演者プロフィール>

楽曲制作をベースにインタラクティブのオーディオデザインなども手がける。
Electronic Music ユニット「metalmouse」として活動し、Fujirock Fes、Wire など大型フェスに参加。Genki Rockets や Steve Aoki などのリミックスを手がけ、新たにシナスタジアをベースとしたサウンド制作として「Rez Infinite」に参加。The Game Awards 2016 の Best Music および Audio Design、英国アカデミー賞ゲーム部門にて Audio Achievement にそれぞれノミネート。また2018年に発売された「テトリス エフェクト」ではサウンドディレクターとして参加し、SXSW Gaming Awards にて Excellence in Musical Score を受賞、英国アカデミー賞ゲーム部門にて Music および Audio Achievement にノミネートされる。

<受講者へのメッセージ>

心地良い体験をテーマに「テトリス エフェクト」においてどのようなサウンドの制作をしたか実演を交えお話出ればと思います。
閉じる