心地よいインタラクティブゲームのための効果的な音楽的演出とその作り方
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定あり
受講スキル
楽曲制作またはゲームサウンドの制作をされている方、興味ある方
得られる知見
楽曲制作におけるTips
wwiseを用いての音楽的なインタラクティブサウンドの構築
セッションの内容
ゲームや様々なインタラクティブコンテンツにおいて、作品の世界観やプレイヤーの体験にとって欠かせない重要な要素となっているサウンド。昨年、全世界でリリースされたPS4ゲーム「テトリス エフェクト」で行った音楽的演出とその作り方を通して、人の感情を揺さぶる音楽の作り方、インタラクションを心地よくするサウンドの設計手法についてお話します。また、wwiseを用いてどのように構築したかなどを実演を交えお伝えします。