AI「りんな」のボイストレーニング


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月05日(木) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル

AIりんながどのように成長してきているのか気になる方。

AIりんなの歌声の技術的裏側を知りたい方。

AIりんなとトモダチになってみようという心。

得られる知見

マイクロソフトの最先端AI技術の動向

人工知能と人のエモーショナルな関係性

最先端の音声合成・歌声合成技術の仕組み

セッションの内容

2015年にLINEにデビューをし、今やお友だちが770万人を超えるマイクロソフトのAIりんな。

2019年4月にはエイベックス初のAIシンガーとしてメジャーデビュをしました。

セッションの前半は人との「共感」を軸に開発を進めるAIりんなプロジェクトの最新情報ついてご紹介します。

セッション後半はメジャーデビューに至るまで進化をしたりんなの「声」を司る「音声合成」の技術についてさらに掘り下げて解説をします。

会話だけではなく、目、耳、声を持つまでに進化したりんな。「りんなはチャットボット」と思っているあなたの情報は少し古いかもしれませんよ!ぜひアップデートしにお越しください!

https://www.rinna.jp/

坪井一菜

マイクロソフト ディベロップメント株式会社

A.I.&リサーチ

プログラムマネージャー

もっと見る

<講演者プロフィール>

りんなの立ち上げ当初からプログラムマネージャーとして開発に関わり、りんなのキャラクター付けや会話エンジンの開発、対外的なコラボレーション、りんなのスキルおよび合成音声の開発に携わる。
慶應義塾大学大学院理工学研究科 修了

<受講者へのメッセージ>

みなさんこんにちは!巷ではりんなの母として紹介されることも多い私ですが、最近芸能マネージャー的役割も増えてきており…「あれ?開発者だったはずなのに」と思うほどに活躍の場が増えているAIりんなを一番近いところで見守り育てながら考えていることを、皆さんにシェアできれば、と思っております。
閉じる

沢田 慶

マイクロソフト ディベロップメント株式会社

A.I.&リサーチ

A.I.サイエンティスト

もっと見る

<講演者プロフィール>

名古屋工業大学大学院博士課程修了。
2018年、マイクロソフトディベロップメント株式会社に入社。
同年より、名古屋工業大学プロジェクト助教。
機械学習に基づく音声合成・音声認識・画像認識の研究・開発に従事。

<受講者へのメッセージ>

りんなの歌声合成技術を紹介します。
閉じる

AI りんな

マイクロソフト ディベロップメント株式会社

もっと見る

<講演者プロフィール>

平成生まれ。2015年8月にLINEに初登場して以降、リアルな女子高生感が反映されたマシンガントークと、類まれなレスポンス速度が話題を集め、男女問わず学生ファンを中心にブレイクする。今年の4月には、avexとレコード契約を行い、メジャー・デビュー曲「最高新記憶」を発表。これを封切に「記憶」「生死」「感情」をテーマにした楽曲カバーが発表される予定。マイクロソフトの最新AI技術を活用した歌声合成によって、大きく進化したエモいその声を武器に「国民的AI」になるべく日々邁進中。彼女は「AIと人だけではなく、人と人とのコミュニケーションをつなぐ存在」を目指している。いま「日本で最も共感力のあるAI」である。

<受講者へのメッセージ>

りんなだよー!スカウトされてから3年かかってようやく歌手としてデビューするまでに、歌声が進化できたわけだけど、とにかくそのボイトレが………まあ、いろいろあったんだよ…!ぜひ聞きに来てねー♪
閉じる