アナログゲームの制作に見る、ゲームの面白さとは
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定あり
受講スキル
多少のアナログゲーム(ボードゲーム・カードゲーム)体験があることが望ましいです。
得られる知見
アナログゲーム制作における「面白さ」の追求について、その手法。日本、世界におけるアナログゲームの現状と、今後の見通しについて。
セッションの内容
アナログゲーム最高峰の賞である「ドイツ年間ゲーム大賞」にノミネートしたゲーム『街コロ』をデザインした菅沼正夫、世界的ボードゲーム紹介サイト「ボードゲームギーク」で日本人最高の順位にあるヘビーゲーム『横濱紳商伝』の作者林尚志、ミニマリズムを突き詰めたデザインで世界中で人気を博したカードゲーム『Love Letter』を制作したカナイセイジの3名による、パネルディスカッションです。
現在のデジタルゲームの現場と異なり、個人・少人数でも制作を完結できるアナログゲームのデザインに関して、ゲームの面白さを創出する三者三様のやり方や、アナログゲーム世界を取り巻く現状について対話します。
・各位のヒット作と、その特徴、ヒットへの経緯
・アナログゲームの面白さとは何か
・面白さをどう創出するのか
・デジタルゲームとの違い、メリットとデメリット
・アナログゲームの現状と、世界と日本での差異
などについてお話する予定です。