【対談】一流クリエイターに聞く、魅力的なキャラクターを生み出す秘訣とは!?


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月05日(木) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル

特にありません。キャラクターデザインに興味のある方ならどなたでも。

得られる知見

キャラクターアート手法。ノウハウ。

セッションの内容

ゲーム業界で数々の高クオリティキャラクターデザイン、アートを手がけているお二人。

・石渡 太輔様/アークシステムワークス株式会社​

・塗 和也様/株式会社カプコン​

そしてモデレーターに漫画家の

・鈴木みそ先生

をお迎えし、これまでに手掛けられた作品の事例紹介、アイディアを実現するための手法などキャラクターアートの真髄を語りつくしていただきます。

鈴木みそ

漫画家

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<講演者プロフィール>

静岡県下田市出身。
予備校、大学時代、編集プロダクションで、ライター、編集者、イラストレーターとして雑誌作りに関わる。
ゲーム雑誌「ファミコン必勝本」「ヒッポンスーパー」などで、ゲーム攻略、記事、コラム、イラスト、を書く。
東京芸大油絵科除籍後、編集プロダクションから独立。漫画家になる。
ビッグコミックスピリッツでデビュー。ファミ通でゲームマンガを連載。
2013年「限界集落(ギリギリ)温泉」をAmazonでセルフパブリッシュ、1千万円を売り上げて話題になる。
学習漫画「マンガ化学式に強くなる」(講談社ブルーバックス)は30刷りを超えたロングセラー。
鈴木みそオフィシャルブログ「Chenge(チェンジ)」www.misokichi.com/
Twitter : @misosuzuki
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塗 和也

株式会社カプコン

アートディレクター

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<講演者プロフィール>

同業他社を経て、1999年カプコン入社。
『ブレス オブ ファイア』シリーズ、『デメント』等に携わり、
キャラクターデザインや3Dモデリング、アニメーション等を担当した。

その後『逆転裁判~蘇る逆転』から逆転裁判シリーズに参加。
『逆転裁判4』までキャラクターデザインと原画を担当したのち、
『レイトン教授VS逆転裁判』『大逆転裁判-成歩堂龍ノ介の冒険-』
『大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覚悟-』においてアートディレクター、
キャラクターデザインを担当する。

各種グッズデザインやプロモーション用アートも手がける。
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石渡 太輔

アークシステムワークス株式会社

取締役 / Chief Creative Officer

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<講演者プロフィール>

1995年デザイナーとしてアークシステムワークス入社。

家庭用機向け格闘ゲーム「ギルティギア」の企画立ち上げをきっかけに
イラスト/デザイン/グラフィック/企画/作曲/シナリオなど、やり
たい事全てに手を出し始める。

2000年にその続編となる「ギルティギアX」をリリースし、アーケ
ードゲーム業界に参入。

現在は取締役に就任し、ギルティギアシリーズの監督を務める。

<受講者へのメッセージ>

令和の時代に昭和の精神のお話になるかと思います。
24年前のゲーム開発環境は現在と全く異なります。容量が僅か1.5
メガのフロッピーディスクが現役で、ネットもまともにありません。
(メガはギガの1000分の1!)
そのような時代から現在に至るまで同シリーズ作品がどのように進化
してきたか。体系化されていない小規模組織の視点を楽しくご紹介で
きればと考えています。
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