自由に移動できるVRゲームにおけるプレイヤーの誘導、こうやってみました
講演形式
ショートセッション
講演時間
09月05日(木) 14:50 〜 15:15
資料公開
予定あり
受講スキル
・VRタイトルをご自身でプレイしたことのある方
・VRタイトルを開発したいと考えている方
得られる知見
・VRタイトルにおける総合的な演出検討の指針
・VRでやっていいこと、いけないことの基礎
セッションの内容
このセッションでは、VR空間内を自由に移動できるタイプのゲームにおいて、いかにプレイヤーの行動を制御しゴールまで導くかという課題をどのように解決したか、実例をもとに説明します。
加えて、VRゲームに没入するために必要な『没入感』や『納得感』を上げるために行った、世界観を含めた演出についても取り上げます。
カテゴリはAC分野としていますが、ゲームデザインやサウンドまで幅広く演出のお話をする予定です。
今回はDeNAが研究開発しTGS2018やLAVAL VIRTUAL 2018にも出展した謎解きアドベンチャーVRゲーム『VoxEl(ボクセル)』を実例としてご紹介します。