「ゲームのサウンド制御技術」を「インドアプレイグラウンドのサウンド演出」へ応用した事例 ~屋内・冒険の島ドコドコ / VS PARK(ニゲキル)のサウンド開発について~
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 17:50 〜 18:50
資料公開
予定あり
受講スキル
・ゲームサウンド制作に興味のある方
・センサーデバイスを使ったサウンド演出に興味のある方
得られる知見
・ゲームサウンド制御技術のリアルエンターテイメントへの応用事例
・センサーデバイスによるインタラクティブなサウンド演出事例
セッションの内容
このセッションではアーケードゲームやコンシューマーゲームの開発で培われたサウンド制御技術をインドアプレイグラウンド(屋内レジャー施設)のサウンド演出に応用した事例を紹介します。「Kinectセンサー」「RealSense」といったセンサーデバイスと「Unity」「OSC」「自社開発のサウンド制御システム」を組み合わせることで、コントローラー等の入力デバイスを使用せずにインタラクティブなサウンド演出を実現しています。また、ゲーム開発では直面し得なかったインドアプレイグラウンド開発ならではのトラブルと対処についても紹介します。