サービス終了寸前だったタイトルが、CMを使わずにDAUを増やして九死に一生を得たSNSプロモーション術
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル
モバイルゲームのプロモーション手法のアイデアを求めている方
お金をかけずに一定の効果が得られるプロモーション手法のヒントを求めている方
SNSを意識したプロモーションについての知見を得たい方
得られる知見
「バズる/バズらせる」の文脈とは違うSNSを意識したプロモーション手法。
一見地味な内容に見えるかも知れませんが、ターゲットを絞り、オタク・サブカル界隈のtwitterの構造に合致した戦略をとることで、費用対効果が高いプロモーションが可能になることを事例と共に紹介します。
セッションの内容
本セッションでは、SNSでの情報の伝播を戦略的に盛り込んだコミュニケーションの手法を紹介します。
主にtwitterを通してゲームの情報が伝わったり、SNSでの盛り上がりによって「いまこのゲームがアツい」といった雰囲気を作り出すことで、新規のプレイヤーを呼び込んだり、ゲームから離れていたプレイヤーに復帰していただいたりすることが可能です。
ゲームリリース1周年のタイミングを機にプロモーション戦略の柱の1つに「SNSでの盛り上がり」を設定し、サービス終了の危機を脱することができた「天華百剣 -斬-」の事例と共にその手法を紹介します。