「空」と「物語」を演出するためのインタラクティブサウンドデザイン ~エースコンバット7における楽曲と効果音実装/VRについて~


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル

・ゲームオーディオ制作に従事する方。

・インタラクティブミュージックの演出と実装に興味をお持ちの方。

・Wwiseを用いた実装について興味をお持ちの方。

・VRサウンド制作と演出に興味をお持ちの方。

得られる知見

・シナリオ演出やゲームシステムに寄り添ったインタラクティブミュージックの実装手法。

・Wwiseを用いた実装アプローチと、自社開発システムによる課題解決アプローチ。

・VRモードにおけるサウンドコンセプトの立案と実践手法について。

セッションの内容

「エースコンバット7」では今世代機の性能も活用しつつ、「空の革新」をテーマとして新しく制作された「雲や天候表現」/「VRモード」といった要素に対して、シリーズ最新作として様々な試みを導入しました。

本セッションでは「エースコンバット7」における以下事例について紹介します。

・エースコンバット7におけるインタラクティブミュージックの活用事例

・Wwiseを活用したインタラクティブミキシング/指向性制御/環境音制御/発音遅延

・「無線エフェクト」「ドップラーエフェクト」「スペクトラムアナライズプラグイン」の自社システム開発と導入

・Boom Library社との協業によるエンジンサウンドの構築

・VRモードならではのコンセプトとサウンドデザイン

渡辺 量

株式会社バンダイナムコスタジオ

サウンド&モーション部 サウンド3課

課長

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<講演者プロフィール>

2005年ナムコ入社(現バンダイナムコスタジオ)。
「エースコンバット」「アイドルマスター」「リッジレーサー」「鉄拳」「塊魂」「GOD EATER」「Go Vacation」などのシリーズを含め、これまでに70以上のタイトルにおいて、ディレクション/楽曲制作/効果音制作/実装/MAなど幅広くサウンド開発に携わってきました。

エースコンバットシリーズにはPS2「エースコンバット・ゼロ」より参加。
最新作「エースコンバット7」においてサウンドディレクターを務めています。

<受講者へのメッセージ>

今作における試みやこだわりが事例の一つとして、皆様のご参考になれば幸いです!
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中西 哲一

株式会社バンダイナムコスタジオ

サウンド&モーション部

部長

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<講演者プロフィール>

1996年(旧ナムコ)入社。ACE COMBAT/RIDGE RACERシリーズを中心に、コンシューマ、アーケード、モバイル、VRコンテンツなど幅広くタイトル開発に携わってきました。サウンドデザイナーとプログラマの橋渡し役を行うテクニカルなサウンドデザイナーとして活躍。CEDEC運営委員(2011-2019) 、IGDA Japan SIG-AUDIO世話人。Twitter(nakany765)、 Facebook(facebook.com/nakany765)
ACE COMBAT 7開発へはテクニカルサウンドデザイナーとして参加しています。

<受講者へのメッセージ>

細かいこだわりや工夫をいろいろお話させていただきます!
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