「空」と「物語」を演出するためのインタラクティブサウンドデザイン ~エースコンバット7における楽曲と効果音実装/VRについて~
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
・ゲームオーディオ制作に従事する方。
・インタラクティブミュージックの演出と実装に興味をお持ちの方。
・Wwiseを用いた実装について興味をお持ちの方。
・VRサウンド制作と演出に興味をお持ちの方。
得られる知見
・シナリオ演出やゲームシステムに寄り添ったインタラクティブミュージックの実装手法。
・Wwiseを用いた実装アプローチと、自社開発システムによる課題解決アプローチ。
・VRモードにおけるサウンドコンセプトの立案と実践手法について。
セッションの内容
「エースコンバット7」では今世代機の性能も活用しつつ、「空の革新」をテーマとして新しく制作された「雲や天候表現」/「VRモード」といった要素に対して、シリーズ最新作として様々な試みを導入しました。
本セッションでは「エースコンバット7」における以下事例について紹介します。
・エースコンバット7におけるインタラクティブミュージックの活用事例
・Wwiseを活用したインタラクティブミキシング/指向性制御/環境音制御/発音遅延
・「無線エフェクト」「ドップラーエフェクト」「スペクトラムアナライズプラグイン」の自社システム開発と導入
・Boom Library社との協業によるエンジンサウンドの構築
・VRモードならではのコンセプトとサウンドデザイン