PC版特有のQA対応~『MONSTER HUNTER: WORLD』の場合~
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定あり
受講スキル
コンソールタイトルでのQA対応経験や制作基準に関する知識を持ったプログラマ、
またはプロジェクトマネージャーで、現在あるいは今後PC版を制作する方。
PCゲームのプレイ経験のある方。
得られる知見
PCプラットフォーム固有のQAで必要になる対応項目
QAチームに求められる環境やワークフロー
実際のタイトルで起きうる問題の実例
セッションの内容
ワールドワイドな視点では、PCプラットフォームは非常に大きな市場であり、日本国内開発のタイトルでもコンソール版にPC版を加えたマルチプラットフォーム展開は珍しいものではなくなりました。
しかし、PC版開発におけるQAには固有の課題も多く、コンソール開発に慣れた方でも思わぬ落とし穴にはまる可能性があります。
『MONSTER HUNTER: WORLD』では、多様なユーザー環境を想定した動作確認や、そのためのQAチームの構築、バグチェック補助機能の追加等をおこない、それらの課題に対応してきました。
本タイトルでの実際の対応例の話を交えつつ、コンソール版をPC版でリリースする際に考えておくべきQA対応のノウハウをお伝えします。