モバイルゲームのテキスト作成術~シナリオ外のテキストで魅せるには?~
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月05日(木) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定あり
受講スキル
・シナリオセクション関係者
・シナリオセクション運用者
得られる知見
スマートフォンゲームにおける、テキストの種類と分布。およびスマートフォン時代からのその変遷。カードフレーバー、アイテムフレーバー、カードコメント、イベントタイトル、クエストタイトル、あらすじなど各種テキストの作成法。
セッションの内容
近年のモバイルゲームの進化にともない、シナリオの重要性は徐々に認識されるようになってきました。一方でシナリオ以外のフレーバーやカードコメントといった細かなテキストについては、あまり顧みられていないのが現状です。しかし物語を体験させるのは、シナリオのみにあらず。多くのカードやキャラクターが登場するモバイルゲームにおいて、フレーバーやシステムボイス等は世界観を伝える立派なツールになり得ます。また、ライトからヘビーまで多様なユーザーを相手にするモバイルゲームでは、Tips作成にも工夫が必要です。ここでは、モバイルゲームにおけるテキストを分類し、種類に応じた作成の仕方を実例を交えて解説します。