ハイエンドキャラクターグラフィックス using LUMINOUS ENGINE


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月05日(木) 10:00 〜 11:00
資料公開
予定あり
受講スキル

リアリスティックなキャラクターアセット表現に興味のある方

これからリアルなキャラクター表現を目指そうと思っているけれども、何をしたらいいかわからない方

得られる知見

ハイエンドなキャラクター表現をするための実践的なワークフロー

リアルタイムグラフィックスおける、キャラクター表現のテクニック

セッションの内容

CGにおけるリアリティーのあるキャラクターは人間の心を惹きつけます。だからこそ、皆「不気味の谷」を超えようと切磋琢磨しています。Luminous Productionsも真っ向からそのテーマに向かって挑戦します。

FINAL FANTASY XV を生み出した「LUMINOUS ENGINE」では、現在どのようなキャラクター表現が可能になっているか、是非とも皆さんにご紹介したいと思います。

皆さんの中でも、リアルなキャラクター表現を目指したいと思っている方がいらっしゃったら、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

黒坂 一隆

株式会社 Luminous Productions

開発部

リード3Dキャラクターアーティスト

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<講演者プロフィール>

2000年にゲーム業界に入り、幾つかのゲームタイトルを経験の後、2005年スクウェア・エニックスに入社。FINAL FANTASY XVの開発に参加し、リード3Dキャラクターアーティストとしてキャラクターモデリングを担当。現在はLuminous Productionにて、同様にキャラクターアセット制作に従事。
2016年SIGGRAPH2016においてTalksセッション「BUILDING CHARACTER」に登壇。
同年CEDEC2016において、「CHARACTER&ENVIRONMENT WORKFLOW」セッションに登壇。

<受講者へのメッセージ>

FINAL FANTASY XVを開発したLUMINOUS ENGINEにおいて、リアルタイムキャラクターグラフィックスの表現力を向上させるために、どのような取り組みをしてきたか、得た知見、またそれにまつわる苦労話をぜひ共有させていただきたいと思います。何かしら、皆様のお役にたつことが出来たら嬉しい限りです、よろしくお願いします!
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長谷川 勇

株式会社スクウェア・エニックス

テクノロジー推進部

R&Dテクニカルプロデューサー

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<講演者プロフィール>

オープンソース開発、ソフトウェアプロダクト開発、エンタープライズシステム開発などの様々な開発を経てゲームプログラマに。株式会社スクウェア・エニックスに入社後は、Luminous Studio、FINAL FANTASY XVの開発に参加し、VFX・UIを担当。専門は言語処理系。ACM SIGGRAPH Asia 2018 Real Time Live! Chair、情報処理学会ソフトウェア工学研究会運営委員、情報処理教育委員。共著『ゲームエンジニア養成読本』(Software Design plusシリーズ、技術評論社)。

<受講者へのメッセージ>


ハイエンドキャラクターグラフィックスを支える先端技術開発として、大学との共同研究も行っています。本セッションでは、その成果の一部もお見せしたいと思います。
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蓮尾 雄介

株式会社 Luminous Productions

開発部

プログラマー

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<講演者プロフィール>

2001年4月ゲームプログラマーとして業界入り。
様々な会社を経て、2009年12月にスクウェア・エニックスに入社。
Luminous Engineの開発に携わり、FINAL FANTASY XVのグラフィックス周りを担当。
現在はLuminous Productionにて主にキャラクターグラフィックス開発に従事。

<受講者へのメッセージ>

FINAL FANTASY XVのDLC「戦友」ではアバターシステムを担当していました。
この時の経験が衣装のバリエーション生成などに生かされています。
またリアルタイムで高品質な表現を実現するために実装したテクニックの紹介等を通じて
何かしら皆様の業務のお役に立てることができたら幸いです。
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岸 明彦

株式会社 Luminous Productions

開発部

リードテクニカルアーティスト

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<講演者プロフィール>

2004年3月から2018年3月までスクウェア・エニックスに在籍。
在籍中はファイナルファンタジーXIIIシリーズやファイナルファンタジーXVのリギングを中心にしたTechnicalArtistを担当。
現在はLuminousProductionsでのゲーム開発に従事。

ファイナルファンタジーXVのキャラクターセットアップに関するセミナーを実施https://spark.adobe.com/page/1zsaZLEiCfYtP/
SIGGRAPH ASIA 2017のCourseでファイナルファンタジーXVのセッションに登壇https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1095385.html

<受講者へのメッセージ>

ゲームのフォトリアルなキャラクター製作において
リガーは解剖学の理解、造形に関する理解、シミュレーションへの理解、Python等のスキルがますます重要になってきています。
そして同時にリガーの重要性も高まっています。
ワークフローや知見の共有を通して、リガーやTechnicalArtistに興味を持つ人が増えると幸いです。
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