Games as a Service モデルに適応するコンテンツ配信量削減手法と、PlayStation®4 における配信量削減実績
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル
コンテンツ更新に伴う配信量に興味がある方、および配信量を最小化したい方。Games as a Service モデルでのコンテンツ提供を検討している方。
得られる知見
圧縮署名暗号化されたコンテンツにおいても効率的な配信量の最小化が可能であること。ブロック単位の配信量最小化をおこなう事によりコンテンツ配信量を大幅に削減可能であること。
セッションの内容
オンライン環境が一般化した現在、特に Games as a Service (GaaS) モデルとしてコンテンツを提供する場合には、頻繁にコンテンツが更新されるため、より効率的なコンテンツ配信手法が必要とされています。
本セッションでは、コンテンツ保護やアクセス性能が重要なゲームビジネスにおいて、コンテンツを保護しながら効率的に更新するためのブロック単位の配信量最小化手法を紹介します。
また、その配信量最小化手法を PlayStation®4 にて実施した場合に、どのような配信量削減効果があったかについて具体的に紹介いたします。