Mesh Effect Shape:2Dカートゥーン調デザインから、その魅力のままにアニメーションする3Dエフェクトメッシュを軽量かつ効率良く作る!
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月05日(木) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定あり
受講スキル
・ゲームエンジンを使って映像制作をしたい方
・一風変わったエフェクト、カートゥーン調のエフェクトに興味のある方
得られる知見
・ゲームエンジンを使った映像制作事例
・手描きのカートゥーン調のエフェクトをCGのオブジェクトとして落とし込む製作事例
・上記エフェクトのUnity上での運用事例
セッションの内容
水、火、煙などのエフェクトを、2Dカートゥーン調デザインの魅力そのままの形で3Dオブジェクトとして制作できる手法になります。 対象はプリレンダ、リアルタイム問わず、Lighting、Shadingにも対応します。
デザインを重視したアプローチに始まり、カスタマイズされたスカルプトツールを使い、工程によってはツールで自動化し、メッシュのレゾリューションも自由にコントロールできるなど、バリエーションに富んだ機能を用意し、直感的にボリュームを持ったシェープを作ることが可能です
このエフェクトはUnityを使用した弊社の新作ショートフィルムで使われていますので、その実例と共にご紹介します
使用ツール:Python、2Dペイント、 Maya、Unity