LAMPで構成されたモバイルゲームのバックエンドのKubernetesへの移行事例
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
モバイルゲームのインフラに興味がある方。
Kubernetes は私達もここ数年で初めて知りました!
得られる知見
実際に開発・運用を行っているモバイルゲームでKubernetes を活用する方法と落とし穴
セッションの内容
新規モバイルゲーム開発の際、アプリのバックエンドとして、旧来のLinux, Apache, MySQL, PHP (LAMP)を用いた構成の旧ゲーム用の実装から、Google Kubernetes Engine (GKE)を活用した構成に少ない手間で作り変えることに成功した。本セッションでは、実際のゲームのバックエンドに要求される複雑で多岐にわたる要件と、定期的な内容の追加・更新が必要なモバイルゲームの特性を、旧ゲームからの運用・開発の知見を活かした形でどのようにKubernetes に合わせ込んだかについて、実際にリリースされたゲームの事例として紹介する。