感性をAI化!? サウンドデザインへのAI活用法とその未来 -SURROUND:AIにおける適用事例-
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月05日(木) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
機械学習AIに興味のあるサウンドエンジニアおよびサウンドデザイナーの方。
リアルタイムな三次元音響処理に興味のある方。
得られる知見
機械学習AIに関する基礎とその有用性についての知識。
空間音響のサウンドデザインに機械学習AIを活用した適用事例。
リソースの厳しいリアルタイムオーディオ処理に機械学習AIを組み込むための手法。
セッションの内容
本セッションは、機械学習AIをサウンドデザインに応用するとこんな未来がある!という提案と事例紹介です。
サウンドエンジニアが長年培ってきた感覚的な判断基準をAI化することによって、作業効率化とクオリティ向上の両立を目指します。
そもそもAIとはなにか?基盤技術である機械学習の種類とケースに応じた使い方について、初心者にも判り易く解説します。
長年の課題をAIによって解決した事例として、ホームシアターをより深く楽しむヤマハの3D音場創生技術「SURROUND:AI」についてご紹介します。
既に最適化されたリソースの少ないオーディオのワークフローにAIを組み込むためのポイント、考えられる課題とその解決方法についてお話します。