『ASTRO BOT : RESCUE MSSION』の驚きと心地よさを作るVRレベルデザイン


講演形式
ショートセッション
講演時間
09月05日(木) 14:00 〜 14:25
資料公開
予定あり
受講スキル

VRゲームのゲームデザイン、レベルデザインに興味のある方

『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』をプレイされてからの受講をおすすめします。

得られる知見

VRアクションゲームのレベルデザインテクニック

セッションの内容

PlayStation®4用(PlayStation®VR 専用)タイトル『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』はVRの中でキャラクターを操作しつつ、視線や身体を動かして進めていくVRアクションゲームです。

このゲームにおいてレベルデザインは、VRならではの驚きやVR特有の問題を回避したゲームプレイを作り出すために大きな役割を果たしています。

本セッションでは、実際の事例を紹介しながらVRのためのレベルデザインのテクニックを紹介いたします。

森田 玄人

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ワールドワイド・スタジオ JAPANスタジオ

ゲームデザイナー

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<講演者プロフィール>

JAPAN Studio ASOBIチームのゲームデザイナーとして『THE PLAYROOM』(2013, PlayStation®4)、『THE PLAYROOM VR』(2016, PlayStation®4)、『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』(2018, PlayStation®4)を開発してきました。
新しい技術を魔法や遊びに変えられるようなアイデアを目指して日々奮闘しています。

<受講者へのメッセージ>

『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』の開発も実験と発見の連続でした。まだまだ多くの可能性がVRには隠されているのだと改めて感じています。
今回はレベルデザインの観点から発見した事を振り返っていきたいと思います。
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