エースコンバット7における”空の革新”について
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 17:50 〜 18:50
資料公開
予定あり
受講スキル
背景、VFX、ライティングなどのアーティストの方
Trueskyを製品に導入している方、検討しておられる方
実際の雲にご興味ある方
得られる知見
描画技術の進化がなされた今、屋外のシーンにおいて重要なムードを形成する「空」と「雲」をあらためて見直すことで、今後の環境表現のアイデア創出に活かしていただければと思います。
セッションの内容
「エースコンバット7」では”空の革新”として、従来の空戦環境の再定義を図りました。そこで新たに実装されたビジュアル的にもゲーム体験としても大きな飛躍を生んだ「戦場に存在する質量感のある雲」の表現は、UE4とミドルウェア「TrueSky」によって実現されたものです。
リアリスティックな環境描写を見た目だけでなくゲームコンセプトにしっかりと組み込むべく、開発チームでは様々な取り組みが行われました。今回はゲームデザインに直結する「雲」の定義づけの過程と、実際の「TrueSky」での設定作業を通じて得た知見についてお話させていただきます。