Android向けUnity製ゲーム最適化のためのCI/CDと連携した自動プロファイリングシステム
講演形式
ショートセッション
講演時間
09月04日(水) 14:00 〜 14:25
資料公開
予定あり
受講スキル
Unityのプロファイリングに苦労している人
得られる知見
CI/CDと連携したモバイル(Android)向けUnity製ゲームの自動プロファイリングシステムの構築方法
セッションの内容
モバイルゲームを開発する上で、プロファイリングが後回しになり、最新の負荷の状況を把握できなかったり、パフォーマンスの劣化を見逃してしまった経験はありませんか?
私たちは継続的なプロファイリングでこの問題を解決しました。CI/CDにアプリの実行のプロセスを追加することでプロファイリングを完全自動化しました。これにより常に最新の負荷状況を確認でき、パフォーマンスの劣化も見逃しません。
プロファイリングには Unity Profiler を利用し、システムの構築には Google Cloud Platform を利用しました。アプリのビルドが完了すると、実機上でゲームの自動プレイとプロファイリングが行われます。プロファイリングデータは Google Cloud Storage にアップロードされ、解析後に Google Big Query に蓄積されます。プロジェクトメンバーは Google Data Studio 製のダッシュボードからプロファイリング結果をブラウザ上で確認できます。