『ASTRO BOT : RESCUE MISSION』の心地よいキャラクター操作とVRインタラクション
講演形式
ショートセッション
講演時間
09月05日(木) 13:30 〜 13:55
資料公開
予定あり
受講スキル
VRゲーム制作経験者、またはこれからVRゲームを制作したい方
得られる知見
3人称VRアクションゲームにおける心地よいキャラクター制御の方法
VR世界への没入感を高めるインタラクション手法
セッションの内容
本講演では、3人称VRアクションゲーム『ASTRO BOT : RESCUE MISSION』(PlayStation®4用(PlayStation®VR 専用))で実現した心地よいキャラクター操作と、VR世界への没入感を高めるインタラクション手法を紹介します。VRアクションゲームでは、プレイヤーの正確な奥行き知覚によってこれまではできなかったゲームプレイが可能になります。しかし、VRゲーム特有の課題も多く存在します。プレイヤーがどこを向いていても操作できる?酔いにくいプレイヤーの移動方法は?プレイヤーが「ゲームの世界にいる感覚」を感じられるためには?これらの問題に対し、JAPAN Studio ASOBIチームが数々の試行錯誤と生理学的な知見によって導き出した解決策を解説します。