プロシージャルゲームコンテンツ制作ブートキャンプ 2019 Part 2 機械学習
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
三次元CG に関する基本的な知識 (モデリング、アニメーション、レンダリングなど)
得られる知見
第一部のプロシージャル法によるバリエーション生成を元に機械学習の学習モデルの定義、そしてそこからのゲームコンテンツへの応用を方法を紹介します。
セッションの内容
プロシージャル法とは、ルールを定義し作業をすることで、自動化やデータ量の少量化を促し、より多くの反復や試行錯誤を通して異なる可能性やバリエーションの提供、その結果、エラーの低減、土壇場での修正の痛みの緩和、少人数での高生産性、高品質性を促進します。
このセッションは2コマ連続のセッションの第2部で、第一部で紹介したバリエーション作成からさらにプロシージャル法を用いた機械学習モデル生成までの概要、そしてゲームコンテンツ制作への応用を紹介します。