【講演キャンセル】コミュニティのためのゲームづくり ~ 2020年、ポストソーシャルゲーム時代の未来予想図 ~
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月05日(木) 10:00 〜 11:00
資料公開
予定あり
受講スキル
ソーシャルゲーム運用経験があるとよりお楽しみいただけます。
得られる知見
レッドオーシャンともブラックオーシャンとも呼ばれる現在のソーシャルゲーム業界。
2020年代の新時代に向けては、拓けた希望よりもむしろ、漠然とした不安を抱えてらっしゃる方の方が多いかと思います。
昨年のCEDEC2018で『コミュニティ』に関する発表を行って以来、中国・韓国・台湾といったアジア各国のディベロッパー・パブリッシャーにお声がけいただき、講演を行ってきました。各国での情報交換や新施策の実践によって見えてきた、これからの新時代「ポストソーシャルゲーム時代」の未来予想図をお話できたらと思っています。
セッションの内容
【本セッションは講演者の都合によりキャンセルとなりました】
インターネットと融合したゲームは2020年代を目前にして、
人間社会の価値観の変動とともにその在り方を変えようとしています。
・マーケティングドリヴンからコミュニティドリヴンへ
・データ分析による定量的な意思決定から、オピニオン理解による定性的な意思決定へ
・シングルアカウントの価値観から、マルチアカウントの価値観へ
・全体最適デザインから、パーソナライズデザインへ
・アクティブユーザー数ではなく、アクティブコミュニティ数へ
「コミュニティのためのゲーム」として特化したアプローチで
運営4年目に突入する『逆転オセロニア』での実践から見えてきた新たな示唆と最新のコミュニティ論、
そして、次の10年のゲームづくりに不可欠なエッセンスをお話します。