『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』~大規模開発を支えた 開発環境の整備と運用
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
・エンジニアとして、「チームで協力して」ゲームやシステムを開発した経験のある方
・前提となる知識 (存在や特徴を抑えておけば 問題なし)
Perforce Helix / パッケージ管理 /
Jenkins / CI・CD / チャットツール /
自動テスト / バグトラッキングシステム
得られる知見
・運用コストを考慮したツール開発・自動化の事例
・些細な開発環境の良し悪しが、積もり積もって生産性を大きく左右しうること
・ゲームの開発環境の整備・運用への興味
セッションの内容
「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」 の開発を円滑に進行するために、
大規模開発に耐えられる環境の整備・運用を低コストに実現しましたので、
その事例を広く紹介します。
~主要トピック~
○開発環境の整備 (バージョン管理、初期セットアップ、SDK の独自パッケージ管理)
○継続的インテグレーション (ビルドパイプライン、エラーの通知・可視化)
○チーム内 QA 活動 (自動テスト、ChatOps なエラー報告、処理負荷などの統計)