ゲームと機械学習の最前線 〜現状と未来を正しく捉えるために〜
講演形式
パネルディスカッション
講演時間
09月06日(金) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲーム開発・運用における機械学習活用について興味のある方。特に、機械学習活用の現状を認識して将来の見通しについて考えたい方。ゲームAIや機械学習についての深い知識は必要ありません。最新研究についても丁寧に解説するため、気軽にご参加いただけます。
得られる知見
ゲーム領域においてどのような機械学習導入が行われているか、国内外の豊富な事例の紹介と共に2019年の現状を俯瞰することができます。また、単なる事例の紹介に留まらず「これらが実際にどのようなビジネスやUXの変化をもたらすのか」といった現実的な観点での分析や、今後の見通し等、興味範囲に応じて多くを持ち帰っていただくことを目的にしています。
セッションの内容
近年の機械学習研究の進捗は目覚ましく、ゲーム産業でも様々な活用事例が報告されてきています。一方で、これらの技術に対する加熱した期待値も成熟を迎え、「ゲーム開発・体験にどの程度インパクトを与えるか」「どのように戦略的な活用を目指していくべきか」といった論点に注目が集まっています。本セッションでは、ゲームと「機械学習」の関わりについて認識を深めていきます。パネリストとしては、機械学習導入を実際に成功させ、ゲーム開発やUXへの影響について見通しを持つメンバーを集めました。国内外で発表されている多くの事例を整理し、2019年時点で出来ること・不足している要素、中長期的な戦略について、現実的な目線で議論を展開します。