トランスメディアストーリーテリングから学ぶ「ゲームで物語る」手法 2019
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
・デジタルゲームならではの新たな物語体験を生み出したいと思っているプランナー/シナリオライター
・ゲームと連動した物語体験のあるプロモーションを行いたいと考えているプロデューサー
得られる知見
・ユーザを熱狂させる没入型の物語体験を生み出すノウハウ
・トランスメディアの発想でデジタルゲームを拡張するアイデア
セッションの内容
デジタルゲームならではの物語手法として、一時期ナラティブ論などが話題となった。しかし、日本のデジタルゲームのストーリーテリングは、未だ小説や映画をベースにした物語手法に依存している場合が多い。
一方で、欧米で事例の多い、トランスメディアストーリーテリングを活用したゲームでは、現実世界とそこに存在するさまざまなメディアを活用することで、複合的な物語体験を与えることに成功している。
そこで、本セッションでは「CEDEC+KYUSHU2018」で行われたセッションをベースに、最新の事例なども織り交ぜながら、改めてインタラクティブメディアの「物語る」構造を考察する。国内外のトランスメディアストーリーテリングの事例を通じて、デジタルゲームの物語体験を豊かにするためのヒントを提示したい。