アナザーエデン / 日本でコンテンツ開発を継続しつつ、海外でリリースするためにしてきたこと


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル

プログラマ、またはローカライズに関わる開発者

得られる知見

海外でのリリースを見据えていない設計のゲームのローカライズ

国内で開発され、随時コンテンツ追加をする運用をしているゲームを海外に出す際の事例

セッションの内容

2017年に国内にリリースした『アナザーエデン 時空を超える猫』は、2019年に北米、アジア、ヨーロッパなど、42の国と地域にリリースいたしました。国内での開発体制はそのままに影響を与えず、日本語にて引き続きコンテンツの開発・運営をしています。この体制のまま、海外にリリースするためにしてきた工夫・知見について、主に開発・ローカライズの視点からご紹介いたします。

西田 綾佑

グリー株式会社

Wright Flyer事業本部 Technical Directionチーム

テクニカルディレクター

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<講演者プロフィール>

グリー株式会社 Wright Flyer事業本部 Technical Directionチーム Manager

2014年 東京大学大学院 情報理工学系研究科修了
同年 グリー株式会社 入社

Wright Flyer Studiosにてアナザーエデンなど、複数のゲーム開発を担当。
現在はTechnical Directionチームを発足し、スタジオの技術面を横断的にみている。

CEDEC2018登壇
CEDEC2017登壇

<受講者へのメッセージ>

今回のCEDECでは2本登壇させていただきます。
よろしくお願いいたします!

- アナザーエデン / 日本でコンテンツ開発を継続しつつ、海外でリリースするためにしてきたこと
- 物理マシンでのアセットビルドをやめてみた 〜クラウド化の具体的事例と現実的手法〜
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長谷川 彦

グリー株式会社

Wright Flyer事業本部 Game Publishing部

マネージャー

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<講演者プロフィール>

グリー入社後、QA、海外版のQA/CS/ローカライズ、プロジェクトマネージメントチームを担当。
現在はローカライズとプロジェクトマネージメントをメインに業務従事。

前職では主にQAとしてネットワークや、サーバー、各種システムのテストや規格試験などをメインテリトリーとして、負荷試験のツール開発やコンサルタントを実施。

<受講者へのメッセージ>

ゲームのローカライズと一口に言ってもただテキスト言語を翻訳するだけではなく、リリース先の文化や習慣に合わせて実際にプレイされるお客さまが気持ちよく、楽しく遊ぶことに集中できるようにしなければいけません。
そんなハイプレッシャーの中、弊社プロダクトの中でもテキスト数の多いアナザーエデンをどのようにリリースまでに対応していったかお話しさせていただければと思います。
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