BLUE PROTOCOLの個性豊かなキャラクターを動かす意思決定システム


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル

ゲームAI開発経験のあるエンジニア、ゲームAIに興味のあるゲームデザイナ、AIデザイナ

得られる知見

アクションゲームにおけるAIキャラクターの制御手法、AIの効率的な開発方法の一手法

セッションの内容

BLUE PROTOCOLには、アニメの世界を彩る多種多様なキャラクターが登場します。それらのキャラクターに各々の個性に応じた行動をさせつつ、ゲームとして一定の遊びを担保するのは多くの困難が伴います。また、オンラインゲームである本タイトルはリリース後も定期的なアップデートにより多くのキャラクターが追加されていくので、工数の削減が重要なテーマとなります。本セッションでは、BLUE PROTOCOLにおいてこれらの課題に取り組んだAIの意思決定システムをご紹介します。

長谷 洋平

株式会社バンダイナムコスタジオ

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<講演者プロフィール>

2009年、株式会社バンダイナムコゲームスに入社。
エースコンバットシリーズ、鉄拳シリーズなどにゲームプレイプログラマとして携わる。
現在はオンラインアクションRPGのBLUE PROTOCOLにおいてリードAIプログラマとして携わりつつ、最新技術のリサーチや内製の汎用ゲームAIエンジンの開発も行う。

・過去講演、執筆
複数タイトルで使われた柔軟性の高いAIエンジン, CEDEC2015
LOST REAVERSにおけるAI Directorの試み, CEDEC2016、他2件
Perception Tree ~Behavior Treeを応用したお手軽、柔軟な環境認識システム~, CEDEC2017
空を優雅に飛ぶキャラクターのための3次元パス検索とステアリング, CEDEC2018、他1件
汎用ゲームAIエンジン構築の試みとゲームタイトルでの事例, 人工知能学会誌 Vol.32 No.2
その他、大学やセミナー等での講演

<受講者へのメッセージ>


BLUE PROTOCOLはバンダイナムコが出す本格PCオンラインゲームとして様々なチャレンジをしています。人工知能関連も様々な技術を取り入れて遊びの実現、開発効率化に取り組んでおり、本セッションではその中でもキャラクターの行動をつかさどる意思決定システムを軸にお話しします。本セッションの内容が皆様のゲーム開発に少しでもお役に立てば幸いです。
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