BLUE PROTOCOLの個性豊かなキャラクターを動かす意思決定システム
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 13:30 〜 14:30
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲームAI開発経験のあるエンジニア、ゲームAIに興味のあるゲームデザイナ、AIデザイナ
得られる知見
アクションゲームにおけるAIキャラクターの制御手法、AIの効率的な開発方法の一手法
セッションの内容
BLUE PROTOCOLには、アニメの世界を彩る多種多様なキャラクターが登場します。それらのキャラクターに各々の個性に応じた行動をさせつつ、ゲームとして一定の遊びを担保するのは多くの困難が伴います。また、オンラインゲームである本タイトルはリリース後も定期的なアップデートにより多くのキャラクターが追加されていくので、工数の削減が重要なテーマとなります。本セッションでは、BLUE PROTOCOLにおいてこれらの課題に取り組んだAIの意思決定システムをご紹介します。