AIは自分でボードゲームの勝ち方を見つけられるか?
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定あり
受講スキル
ゲームAIに関心のある方。
具体的にゲームにAI導入を考えている方。
得られる知見
AlphaZeroの基本的な知見。
具体的なゲームAIの表現、設計の方法、問題点、その対処方法などの知見。
セッションの内容
本セッションでは、まず、AlphaZeroをベースとしたオリジナルのAIモデル(以下、モリカAI)を使ったボードゲームの学習の仕組みを説明します。
ターゲットとするボードゲームは、2人完全情報ゲームおよび2人一部不完全情報ゲームです。
次に、AIにボードゲームの戦術の学習させるための、AIの構造や入出力の表現方法について、実際のボードゲームをターゲットにして、具体的に説明し、その際の問題点、その対策方法などを紹介します。
実際に、複数のボードゲームについて学習させた結果を発表します。
最後に、ルールベースに頼らない、また、教師データを必要としないAIを使う意義、その将来性について説明します。
【特別ゲスト】
講演中、北尾まどか女流二段をお呼びし、モリカAIとの対戦デモを行います。
女流棋士相手にモリカAIがどう戦うか、どこまで戦えるか、リアルタイムでご覧いただけます。
皆様ぜひお越しください!