こっそり教えます!エフェクトデザインのイ・ロ・ハ
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月05日(木) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
エフェクト(RealtimeVFX)デザインに興味がある初心者の方
エフェクト(RealtimeVFX)のゲームにおける役割を知りたい方
Unity/Shurikenでの基本的なパーティクルエフェクト作成を学びたい方
得られる知見
特定のツールに依存しないエフェクトデザインの普遍的な考え方を学べる
セッションの内容
エフェクトデザイン。それは鋭く切り立った崖の上に一握りの職人しかおらず、デザイン職の中で最も希少性の高い職業だ。
その人口は業界内に5%※程度。高まる需要に対し供給が追いついていない現状がある。
(※CGWorld調べ https://cgworld.jp/interview/201801-jobsnews.html)
「絶滅危惧種」とも揶揄されるエフェクト分野の裾野を広げる機会を今回の登壇で作る。
エフェクト制作を人生になぞらえ、ご来場いただいた皆様にその制作の魅力と
プロダクトの世界観に合わせた柔軟なエフェクトの作成手順、そしてエフェクトデザインの普遍的な考え方をシンプルに、わかりやすく説明していく。