感情を揺さぶるメタAI ~ゲームへの実装方法とバランス調整への応用事例~
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月06日(金) 14:50 〜 15:50
資料公開
予定あり
受講スキル
・ゲームデザインやバランス調整のためのAI技術に興味がある方
・AIやデータ分析を用いたゲームデザインに興味がある方
得られる知見
・シューター、アクションゲーム、カードゲームなどに(おそらくあなたが作りたいゲームにも)幅広く利用できるメタAIの具体的な手法と作り方
・ゲームにおけるプレイヤーのさまざまな感情の表し方
・メタAIを実際のゲーム制作で利用するために開発したゲームプレイ分析ツールの実例
・ゲームバランス調整において、メタAIやゲームプレイ分析ツールがどのように役立ったか
セッションの内容
プレイヤーやゲームの状態に応じてゲームデザインをダイナミックに変化させるメタAI技術が近年発展しつつあります。しかし、実際にメタAIをゲームに組み込もうとすると、メタAIによって変化するゲーム要素の設計や、ゲームの変化とプレイヤーの感情変化との対応関係の設計が難しい問題があります。本セッションでは、プレイヤーの感情を「勝利への期待感」と「敗北への不安感」の組み合わせで表すことでこれらの問題を解決するメタAIの具体的な手法と作り方を説明します。また、メタAIと連携してバランス調整を支援するゲームプレイ分析ツールを開発し、弊社でのゲーム制作に利用したことで得られた知見を紹介します。